読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太宰宗一郎ブログ『ずっともっと美しく』

太宰宗一郎ブログ『ずっともっと美しく~人と地球を守る~』

分からない時にこその質問力??

コンサルティング
質問ってしたことあるよね^^
 
今のビジネスで分からないことを解決したいけど、どうすればいいのか?
 
今やっている事業がどうも手詰まりになってきた・・・
 
分からないことや失敗したことを振り返っても、どうもいい解決策が出て来そうにもない・・・
 
そして、今日も一日が終わり、解決するかも分からない明日が来る・・・
 
今夜も眠れそうにない・・・
 
次への一歩を踏み出したいんだけど、今までと同じことをする以外の方法が見つからない・・・
 
・・・要はビジネスシーンで分からなくて悩むことなんてよくあるよね^^
 
こうやって偉ぶって書いている僕だってしょっちゅうあるんだぜww
 
でもさ、ここもビジネスにおける分岐点の一つの重要なところなんだ。
 
 
どういうことかというと、その悩みを解決できるか、できないか。
 
でしょ^^共感するよね^^
 
でさ、あなただったらどうしてる??
 
前から言ってるけど、メンターは見つけたかな?いないんだったら、これを読む前に見つけないと行けないぜ!!
 
で、そのメンターがいる、あなたはどうしてるかな??
 
僕だったらさ、本を読む。
 
どうかな??やってる??
 
本を読むとさ、たいていの悩みの解決策が、必ずと言っていいほど書いてあるんだよ^^
 
本一冊を精読する必要もないぜ!!
 
自分が悩んでいることの回答を書いてそうなタイトルを見つけて、そして目次をしっかり読む!!
 
本を選ぶポイントは、同業の仕事をしている第一線で活躍する人の本だぜ!!
 
そして、該当するものがあれば、とにかくその章だけでも読むんだよ^^
 
するとさ、今一歩踏み出せなかった、ある種の壁のようなものが、ひょいって乗り越えられるんだよ^^
 
まるで大きな壁だったものが、実は石ころだったかのようにだぜww
 
あなたがやっている、もしくはやろうとしているビジネスにおいてとても重要なことなんだ^^
 
だってさ、分からなくて、進めなくて、悶々と答えを自問自答する必要がなくなるかさら
 
答えは自分で出せない時は、外に聞け!!だぜ^^
 
やってないんだったら、今すぐやってみよて!!
 
じゃないと、あなたのビジネスは難しくて諦めることが結論になっちゃうぜ!!
 
そうなる前に、自力ででも答えが出せる自分も作っていこうぜ^^