
太宰宗一郎ブログ『ずっともっと美しく』

太宰宗一郎ブログ『ずっともっと美しく~人と地球を守る~』

本当に成功するのかその副業!!??

コンサルティング
副業が流行っていますが、ほとんどの人は成功できません。
 
現実と向き合って、最後まで読み進めましょう。
 
この記事をきっかけに、あなたの副業が大きく成功することを祈ってます。
 
質問ですが、下のことよく聞きませんか?
 
・携帯一つで自由にどこででも働く
 
・自分の働く時間よりも遊んでいる時間の方が多い
 
・好きなときに海外に旅行に行く
 
ほとんどの人が無理ですし、すぐ諦めます。
 
 
はじめまして^ ^
 
建物の設計の傍に副業もしています。
 
表題とは逆説的ですが、副業をしています。
 
ちなみに、設計は自社ビルやマンション、工場、病院などをしており、よりお客様のニーズにマッチした建物のプランニングをしています^ ^
 
将来的には、BMW Guggenheim Labのように、建物の域を超えた設計をして行く事業にシフトチェンジをしていこうと思っています^^
 
今はその事業基盤づくりをしています^^
 
趣味は街中を散歩することです^^
 
歩きながら建物や町並みを眺めているのも楽しいですよ^^
 
あとは友達と飲みに行って、ざっくばらんに近況のことを互いに話したりすることです^^
 
日頃の悩みや人生相談みたいなものをされることが、よくあります(笑
 
 
■■副業がもたらす悲鳴
 
副業が一般化している昨今ですが、一念発起して副業をしたにも関わらず成果も出ず、ただただ夢のようなものを追いかけて、道無き道を進む人が増えています。
 
副業をしたいと思ったとしても、うまく行く気がしない人もいるはずです。
 
要は、副業難民・副業待機組のようなものです。
 
本来の筋道を通した方法で進めればいいのですが、雑誌やネット、書籍で溢れる情報に混乱し、何を正しいとして副業を進めるのかさえわからなくなっているのではないでしょうか?
 
「副業」が悪いとは言いませんが、やるからには成功をするために積み上げていくべきものをきちんと理解していきましょう。
 
 
■■なぜ副業がうまくいかないか?
 
それは単純明快です。以下のこと、できてますか?できますか?
 
・副業がどんな仕事内容でどんなことをするのか勉強する
 
・副業で成功している人が近くにいる、相談できる
 
・勉強した仕事を行動に起こす
 
・失敗したときには、自分の行動を復習・見直しをする、必要であれば再度勉強する
 
・自分のやりたいことが明確であり、それに向かうだけの気力がある
 
僕はこれだけのものはあります。
 
どれかが欠けていれば失敗への道を辿ることになると思いますが、ほとんどの人がしてしまうことが、はじめから勉強をしないことです。
 
今している仕事を考えてみてください、新入社員の時には勉強していましたよね?
 
そして、次第に仕事ができるようになったはずです。
 
それなのにも関わらず、副業となると不勉強さが見られます。
 
それも、「よく」見られます。
 
成功者は一握りとよく言われますが、これだけのことは当たり前にしてる一握りの人だから、成功するんです。
 
ほとんどの人は、何もしないか、何かが欠けています。
 
ただ、やるべきことをやれば、ほとんど成功すると思います。
 
勉強する期間は、かけたとしても3週間がせいぜいです。
 
なんでもスタート段階で一気に勉強することが大切です。
 
 
■■人はどこで諦めるか?
 
せっかく興味がある副業も、諦めるのはいつも「スタート」です。
 
それは、勉強の方法が間違っているからです。
 
今はインターネットでいくらでも情報が取り出せますが、正確な情報の取捨選択が必要です。
 
単純にネットから情報を得ることは、自分自身でやる気を削いでいる行動につながります。
 
人はたくさんある情報から一番いい情報を選び出すことが不得意ですからご注意ください。
 
そして、副業の内容も知らない友達に聞くとなると、もうそれ以上副業は進みません。
 
せっかくの心意気も自ら消してしまうのは非常にもったいないです。
 
調べ方、勉強の仕方を師匠であるその道の成功者から学びましょう。
 
 
■■さらにどこで諦めるのか?
 
勉強を終了したからといってうまくはいきません。
 
そうは問屋がおろさないんです。
 
というのも経験も必要ですから、成功や失敗の中で軌道修正をする必要があります。
 
軌道修正をしている時は、安定的な収入にはなりません。
 
あなたも経験があると思いますが、今の仕事の全体の流れが、なんとなくでも分かったと思えた時があったはずです。
 
そのレベルまで押し上げて行くのに、上司や先輩、お客さんの力も借りて軌道修正をしていたはずです。
 
副業では、それに行き着く前に、途中でくじけてやめてしまう。
 
くじけそうな時に励ましてくれる人のそばにいましょう。
 
ちなみに、辞めることを勧める人は、道半ば諦めた人です
 
 
■■でも続けられる人は?
 
実はここが一番重要です。
 
自分がやりたいと思うことを、しっかり持っているか!?
 
ここが何よりもの原動力になります。
 
冒頭でもあげたように、働かないでいい、自由な時間を得たい、旅行に行きたい、のような甘い欲求はすぐに壊れてしまう目標です。
 
もちろん副業の種類によっては、誰でも得られる結果となると思いますが、目標として設定できる人はほとんどいません。
 
しかし、僕の知る限り、ほとんどの人は寸分たがわず「自由な人生」を目標にしています。
 
理由はわかりませんが、十人十色に反して、みんな同じ目標を掲げています。
 
それは、間違った目標であることがほとんどです!
 
やりたいことは自分自身が一番理解しているはずですから、それをちゃんと見つめましょう。
 
目標のすべてが立派なものとは限りませんから、あなたがちゃんと解決したいと思えることや、達成したいことを見ましょう。
 
その方法には多少のコツがあるのかもしれませんが。
 
 
■■ここまで読んでいかがでしょうか?
 
お伝えできることはまだまだありますが、ここまでにして、あなたに伺いたいです。
 
それでも副業をしたいですか?
 
それでもというなら、あなたは成功する可能性があります。
 
今、やるべきことをしましょう。今からです。
 
やろうと思う副業があるのなら、どんな仕事かの勉強をしましょう。
 
副業をしていて、不勉強さがあるなら勉強です。
 
行動が不足しているなら、動きましょう。
 
自信がないのなら、自信がないと思う部分を埋めましょう。
 
面倒臭いことですが、そういったこともなく成功はあり得ません。
 
そして、何度も言いますが、
 
自分のやりたいことが明確であればあるほど、成功は近いです。
 
自由とか旅行とかお金とか、求めていないものであれば目標から外しても構いません。
 
見つめるのは、自分のやりたいことのみです。
 
 
■■仲間を持ちましょう!
 
まずは男女問わず、公私関係なく、友達の輪を人げる。
 
せっかくなので、お互いを高め合える関係でいる。
 
できるだけ、人に質問を受けるくらいの自分作りをする。
 
仲間がいることは、人生の有意義さのある種、価値基準だとも思ってます。
 
今の僕ら同年代は将来の夢を語り合うと言うよりも、それ自体を持たない人もいるようですね。
 
せっかくなので、夢を思い出してみましょう。
 
いつまでも、楽しく笑って、自分の思いを素直に伝えられる、時にはケンカもあって、でもすぐ仲直りする。
 
そんな人が、僕が思う仲間の形です^^
 
 
■■Q+A:質疑応答
 
質疑応答は随時受け付けていますから、気兼ねなくご質問ください。
 
必要事項等はHP上部の「お問い合わせ」を参照願います。
 
少しでもあなたの目標に近づけるようにお返事をしたいと思います^^